アンダーカバー

アクセスカウンタ

zoom RSS あの日 9話。

<<   作成日時 : 2016/08/11 01:56   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

『コミックマグナムvol.88』8/5配信開始しています。
あの日の先生 9話掲載されています。

画像この話数作っているときデジタル化の洗礼を受けました。

いや、今までも何度かデジタル化の洗礼は受けてたけど、今回は本気のを。

その洗礼はある1ページだけ『塗りつぶしツールを使うと必ずコミスタがフリーズする』というもの。
何が原因なのか何故かそのページだけそうなる。
あと10時間後には〆切っていう時に!

Macからアシ用のWinに替えても同じ症状がでる。

セルシスのサイトでサポートで解決策はないかと探すと似た症状はあるがどれも解決にいたってない。

ソフトをインストールしなおしてといわれても、MacでもWinでもなるんだからインストールしなおした所で直る気がしない。

これはもうこのページだけフォトショでやろうかと考えたが、コミスタのマジックでグリグリ塗っていく方向でやりました。

アナログだったらやったことがゼロになるとか、こういう意図しない事が突発的に起こるという事はないけど、
だからといって今更アナログには戻れないよなぁと思う。

突発的にパソが壊れるとかじゃないからまだ助かったけど、
デジタルで進める以上、いつかその洗礼を受けるんだろうなと恐怖してる。
地震が来る事分かっていながら東京に住んでるみたいに。

漫画家というよりはアーティストに近い寺田克也さんは雑誌の中で、
「何かあったら不安だから持ってるデジタル機器を全く同じ状態・使用で2台づつ用意してる」
といっていたけど、
(iPad Proを2台並べて漫画の左右と考えて作業したりもしてるそうで、バックアップを用意してiPadProを4台持ってる)
そんな経済的余裕なんてあるわけない。

そう考えていくと一番の対策は、
機器やソフトがいきたり変になっても大丈夫な様に、〆切に余裕を持って作業を進めろということか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)
あの日 9話。 アンダーカバー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる