似てるって言っていいと思う。

(過去日記5)
サマーウォーズ観てきました。
画像今更なので内容うんぬんは置いておいて、ミチルだからこその感想を。

類似点っていうか共感っていうかそういうのがあります、設定の面で。

おばあちゃんが陣内家16代目当主ですが、ミチルは●●(本名)家14代目当主です。
当然本家で同じ様に古く、核家族じゃなかったので大家族で大親戚です。
先祖代々の墓が家の敷地内にあります。

お寺さまの話では戦国時代に今の土地に逃げ落ちた3部族が、1つは出家してお寺を始め2つは開墾して農家を始めたのが始まりだとか。
町内には同じ名字の家が5、6件ありますが元をたどるとウチに繋がるそうです。

こう書くと凄そうですが、陣内家の武家と違ってウチは所詮 農家ですから
歴史が古いってだけで特になにがあるわけでも…子供の頃は逆に色々遅れてて友達の家を羨ましく思ったものです。
その度に「うちは町家とは違うんだ」って怒られました。
「ご先祖さまに申し訳が立たない!!どう詫びたらいいんだ!!」なんて怒られたこともあったなぁ。

そんな生まれなのであの親族を見てるとなんか親近感があります。
ウチも女系家族だったので、本当 伯母や叔母さんを見てるようでした。

健二くんは「大勢でわいわいするのが楽しくて…」なんて感じのこと言ってましたが、実際健二くんの様な環境の子が大親族相手にしたら、ウザくて楽しいなんてぜったい思えませんよ

次、家の内部の作りが似てる。
あんなに広くないですけど、伝統的な日本家屋って似た物になるんでしょうね。

次、古い所為かウチも色々繋がりがあります。
さすがに警視総監とかそんなのとはありませんが、有名な政治家とかいます。元総理と握手している写真とか色紙とか……そんな繋がりも父まででミチルには一切関係ありません。

次、葬儀が凄かったこと。
葬儀場始まって以来の供花の数で斎場内に収まらず外の廊下にまで。
ミチルもびっくりするようなところから弔電がきたり。

後、FDに乗ってる
インパネが白いところを見ると6型かな?ミチルは5型です。
マフラー音を聞く限かぎり、ドノーマルっぽい。

代々続いた家も14代目がエロ漫画家じゃね~没落確定です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント