弱ってます。

UIの仕様が変わり色々と調整と勉強をしないといけないこのブログ。

勉強には使うのが一番と判っていながら、面倒くさいと余計に放置気味。
いけませんね〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

二・三ヶ月前から足の甲に湿疹みたいなものが。
その時は普段あまり履かない靴だったから靴ズレかな?と
気にしませんでした。

ただその湿疹が足首・すね・ふくらはぎ・時にお尻にも広がり、症状が緩和したり悪化したりの繰り返し。

私は数年前から慢性的な蕁麻疹で、過労や寒暖差、発汗で発症します。
なので皮膚科には定期的に薬を貰いに行くんですね。
(蕁麻疹には根本的な解決策が無く薬で症状を抑えるしかないので)
そのついでにこの症状をみてもらいました。

きっとなにかのアトピーだろうなと思っていたら違った。

座りすぎによるむくみそれによるうっ血。

病名にすると慢性静脈不全症によるうっ滞性皮膚炎

1日ほとんど座ってる事による足のむくみと運動不足による筋力の低下、
それによって足首にある静脈弁周囲の筋肉の収縮力低下で静脈血流が減少して,静脈圧が上昇しうっ血を起こす。

簡単にいえば足先から心臓に戻す力が弱くて下半身に血がたまってるという事。

これってエコノミー症候群なんかと似たようなものです。

治す為には
・長時間座るときは弾性ストッキングを履く。
・マッサージをして足のむくみをとる。
・運動して下半身を鍛える。

仕事柄座るのは仕方ないとして、運動不足か〜〜〜耳が痛い。

しかしそもそも運動習慣がなくなったのは、
忙しいだけじゃなくコリン性蕁麻疹(発汗)で、運動で汗かくと盛大に蕁麻疹が出て具合が悪くなるからなんだよね。

1つの事から負の連鎖が続くな〜。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

昼太郎
2020年04月08日 15:46
体調も精神も絶不調でほぼ一年ぶりの投稿になりますが…
いや、本当に完走お疲れ様でした!そして…幸せな結末(太田黒のじーさんが最後の最後まで敗者になることを拒否していたのでほろ苦いものではありましたが)をあの二人に与えて下さったことに心から感謝しております…「どんな結末になっても受け入れる」と覚悟はしていたつもりでもやはりバッドエンドは辛いですし…(幾つかの可能性として恐れていた一つが「朱希子先生との挙式の直前に蒼太くんが緑川ちゃんに刺されて死ぬ」だったのですがそれも無かった)

朱希子先生はエピローグの前に一度は能登の御両親のところに帰ったのかなあ…まああの人にとっては「故郷への帰還=敗北」なんでしょうけどさんざん心配はかけたはずですから…それは蒼太くんも同じこと。雪の季節には雪下ろしでもやりに帰って欲しいです。

すみれさんはご家族のもとに帰れたのか、そして緑川ちゃんはどうなってしまうのか、とか色々知りたいですがあとはファンの想像力の範疇かもしれません。
昼太郎
2020年04月08日 19:22
…肝心なことを忘れていました!
蒼太くん!朱希子先生!コロナ禍だけは気を付けて!不死身のふたりのことだからよもやとは思うけど!