アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
アンダーカバー
ブログ紹介

漫画家 横ミチのブログ。
車の国内B級ライセンス所持者。
RX-7(FD3S)でJMRCジムカーナシリーズをメインに参戦してた時期もあったり…。
zoom RSS

あの日 17話。

2017/05/17 19:58
『コミックマグナムVol.97』5/5に配信開始しています。
『あの日の先生 17話』掲載されています。

画像掲載よりレトロっぽく色味をしてみました。
GW進行でとても大変だったのを覚えています。
もちろん自分の遅さが悪いんですが…。

でもそのおかげで次の制作の余裕ができ、GWもちょっと都内近郊に小旅行出来るんじゃないの!?
今回のマンガそのままに箱根ターンパイクにドライブとか行けちゃうんじゃないの!?

なんて思っていたんですが、
その為にもと原稿入稿後、そのまま休みなく実家の手伝いとか原稿を理由に溜め込んでいた家の雑務を終わらせていたら見事に風邪をひいてしまった

原稿入稿後はたいがい風邪っぽくなるんですが、
今回は重めの風邪で数日安静。

その後も完調とはいかず、
結局できた余裕を食いつぶしGWは原稿する事になりました(苦笑)

気持ちは何処か行くつもりでいたのでもう出かけたくてたまらない。
今の原稿が一段落したら何処か出かけよう!
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


あの日 16話。

2017/04/28 17:34
『コミック マグナムvol.69』4/7配信開始しています。
『あの日の先生 16話』掲載されています。

相変わらず更新ペースが戻らない日々です。
画像今回久しぶりに満足のいく表紙が描けました。
あげれば、まだキャラが浮いてるな…とか色々ありますが自分の中では合格点。
今までが赤点続きだったからなぁ…。

前回からほぼほぼデジタルでの作画になっていたんですが、

(余談ですが、ほぼほぼって2016の今年の新語 大賞だったんですね。
今使って漢字でどうだっけ?と検索して知りました。
?おかしいなぁ〜〜昔から普通に使ってる気がするんだけど。
それこそ『漢字ってどうだっけ?』って思うくらい普通に使ってた気が…)

今回は完全な全作業(コマ割り〜仕上げまで)デジタルです。

前回今回と印象はどうだったでしょうか?全く変わりませんかね?


私のやってみての感想は、

うん…色々あるけど、精神的にも作業的にも楽なのはデジタルかな。

実は感想を1時間以上かけて書いたんですが、
長文な上に作家としての精神的な部分の話にまでなってしまって、これ書かない方がいいんじゃないか?と悩みだし悩むだけで時間が過ぎていくので、悩むくらいならと削除しました。

この先も完全デジタルでいくかといえば、…どうしようかな〜って感じです。
記事へ面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


あの日 15話。

2017/03/16 13:25
遅ればせながら、
『コミックマグナムvol.95』3/3配信開始しています。
『あの日の先生』15話掲載されています。
画像うわぁ〜〜〜〜〜今見ると色々ヒドイ絵です。
後々修正させてもらおう。

数ヶ月ブログをあけた後の更新で、
続けて更新をするような素振りをみせておきながらまたもあいてしまい申し訳ありません。

ブログもそうですが、
この1年半くらい今までの自分の習慣が崩れてしまっていて、家計簿もその一つ。

「あとで、あとで…」といって1年放っておいてしまい、今年の確定申告は大変な目に。

散策やジョギングなどの運動、映画、モータースポーツの色々な事、全て出来なくなってます。

時間の使い方がとにかく下手になってきてる気がします。
このブログをここまで書くのに既に1時間かかってますし。

もっと効率の良い時間の使い方を心がけ、習慣を取り戻そうと思う。
まずは確定申告で遅れてしまった原稿をなんとかしよう!!
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


2017。

2017/02/24 14:05
気づけば、
クリスマスが終わり、年末年始、実家では雪が振り、その雪も溶け始め、東京では春一番、梅が咲き始め……
マズイ!このままでは桜も咲いてしまう!!

ということで、3ヶ月ぶりの更新です。
ご無沙汰してました。
やばいな〜こんな事では忘れ去られてしまいますね。

さて何から書いていいのやら…まずは、
画像
あけましておめでとうございます。本年も宜しくご愛読よろしくお願いいたします。

遅すぎですいません、絵すら無くて。
写真くらいはそれっぽく。


この間何していたかというと、ただ忙しかったです。

そのうちお話出来ると思いますが、新しい仕事もしてるのです。

他にもさすがにこの歳になると色んな事を親から世代交代していて、
それこそ正月は檀家としてお寺様に挨拶に行ったり、親類に挨拶に行ったり、神社にご祈祷行ったり、年末年始は大掃除とそういった事で全て潰れ、

その後に今年は家族で温泉旅行なんて入れていて、
ここで休めると思ってやっていたけど実際は、
その日旅行に行くために、朝まで仕事してクライアントにメールで納品し仮眠をとって車で出発。

いや、温泉は素晴らしくて癒されたし、料理も美味しくて「まだ料理くるの?食べきれるかな!?」って感じでしたけど、
次はアレ、次はコレと、正直イベントを消化してる感は否めず休めたとはいえなかったです。

世のお父さんが休日に家族サービスして、休みが休みにならない感じに似てますかね。

それでもブログ書く、それこそ告知を書くくらいの時間はあるんじゃないの!?
って思われるでしょうが、
そこにはまた別の理由(いいわけ)があるのです。

それは次回。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あの日 12話。

2016/11/11 21:20
今回は遅れず告知できると思ったら、先週だったのね〜〜〜!!

ということで、
『コミックマグナムvol.91』 11/4配信開始しています。
あの日の先生 12話掲載されています。
画像
冬支度(雪への対応ね)の為に地元に帰ってきていますが、ポータブルHDを忘れてしまって原稿のデータが手元に無い。
ってことでDMM様の画像拝借しました。
あとで差し替えようと思います。

日本画っぽい表紙って事を今回やり続けていたんですが、
その最後として『池永康晟』さんの様な絵をやりたい

って事で挑戦したんですが……

…池永さんの様な画力があるわけもなく……
習作をやってたりもしなかったから、デジタルでどう塗ったら近くなるのかもブッツケ本番。

自分のせいで制作が押しに押しまくって時間の無い中で始まったカラー制作に、
「あぁ〜〜やっぱり止めておけばよかったなぁ…」と後悔しきり。

もう人に見せられるレベルに到達しないんですよ
何度「今から眼をいつものマンガ眼に描き直そうか? そうすればまだ何とかなる」と思ったことか。
試行錯誤で最低限見せられる形にはなったと思います。

後々絶対加筆しないとね…。



内容に関しては、

今回で【第二部 すみれ編】の終わりになります。 
次回から第三部 最終章の始まりになります。

よろしくお願いします。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


あの日 11話。

2016/10/14 12:36
連休有りましたけど、どうお過ごしでしたか?

横山家は局地的パンデミック!みんな風邪をひいてしまい安静にしていました。
今も治ったと思ったらぶり返すのを繰り返してます。

『コミックマグナムvol.90』 10/7配信開始しています。
あの日の先生 11話掲載されています。
画像
特に掲載と画像変更していません。
これはこれで良いと思っているので。只ちょっと顔が中央に寄り過ぎかな…。

中身に関しては、もうパーリーは描きたくない…。


話変わってここ最近色んな物が変調をきたし始めてる。

主にデジタル関係でiPadにマジックマウス、iMacは起動に異常に時間が掛かる時があるし、Macとアシ用Winのモニターは映ったり消えたりを時々繰り返す。

特に酷いのがMac用のサブモニター。
電源入れても通電になってるのに何も映らない。
30分くらい放おっておくと映ったり。その後また気まぐれに消えたり映ったり…。

買い換えればいいのだけど、
調子良い時は問題ないし、モニターは昔に比べて高くなった気がする。
必要なのはサブなので17インチ程が欲しいんだけど、その辺種類も少なく割高感がある。

サブは大きくしても使いづらいし、作業机のスペースを取るだけ。
そう考えていくと27インチで解像度2560x1440スペックのモニター1台にするのが良い。
iMacで作業しやすいのは確証済みだ。

しかし27でこの解像度のモニターが無い。あっても急に高い!

他の変調きたしてる物を考えるとお金はかけられないし『うぅぅ〜〜〜ん』ってなって、
結局今だに買い換えられずにいます。

困らずに買える経済力があれば
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あの日 10話。

2016/09/10 16:28
『コミックマグナムvol.89』 9/2配信開始しています。
あの日の先生 10話掲載されています。

画像相変わらずの遅い告知ですいません。
ダメだな〜
原稿制作を始めると仕事以外の事を全て後回しにしてしまって、
〆切終わると今度は仕事に関わることを全てを遠ざけて忘れてしまう。

頭をリセットすると当然再起動に時間がかかるから仕事には良くない。
停止じゃなくスリープくらいにとどめておかないと。

それがスイッチのON・OFFの切り替えが上手いということなんだろう。

自分も身に付けないと。



掲載とは違うバージョンの表紙。

こんなのもいいかな〜と悩んでいたんです。
線の滲ませ方が印刷には適さないが作業効率の良い方を選んでいるのでモニターで見る前提ですけどね。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

○ゲーム○

アンダーカバー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる