広島。

広島に行って来ました。
仕事ではないですが、旅行でもない、とある事情で。

新幹線で東京駅から4時間ちょっと。一泊二日の強行軍。

私は修学旅行で行った京都より西に行ったことがない。初の中国地方、山陽地方です。

広島に行く前の時期に新潟にいたのですが、その気温差10℃。

徹夜の後に2~3時間寝ての出発だったので、体調崩す事受け合い! と思ったけど、曇だった事もあってか思ったよりは暑くなかった。

只やっぱり日差しが強いと感じた。

太陽光が地面のコンクリートや建物に反射する量が多いのか、曇なのに景色が明るく1時間以上外を歩いてたら眩しくて目が痛くなってきて涙も出てきた。
サングラスを用意していたのは正解だった。

画像用事を済ませた二日目、観光をする時間があったので 宮島に。

自分としては、FC→FDとRX-7を乗り継いで今も乗っているし、周りにもFDやRX-8に乗っている友人が沢山いる。
車の話になれば、マツダの話で盛り上がる。

そんな人間なので観光ならマツダ ミュージアムに行きたかったのだけど、ミュージアムは予約制で土日祝日・工場が休みの日は休館ということで行けなかった…。

そんな事はどうでも良くなるくらい、宮島・厳島神社は楽しかったですけど。

到着した時がちょうど満潮から引き潮になり始めた時だったので、帰り時に干潮になってくれて歩いて門の所まで行く事ができました。

穴子が好物の自分には、宮島の穴子飯は最高でした
アレはもう一度食べたいなー。白身魚好きとしては鯛も。牡蠣は苦手なのでいいです